書評:伝説の社員になれ!
![]() | 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー (2007/04/17) 土井 英司 商品詳細を見る |
目次
≪第1章≫
自分の値段は自分でつける!・あなたの「代金」は高いか
安いか・若かろうと平社員だろうと「経営者アタマ」で仕事する・年収
は「給料+授業料」として考える・「好きなことを仕事にする」の大ウソ
......他≪第2章≫
付加価値をつければ人生が変わる!・人生
はすべて「仕入れ」で決まる・飛躍とは、その仕事自体を変えてしまうこと
・5%の法則に当てはまる人材になる! ......他≪第3章≫
最強の自分マーケティング・複数のキャリアを組みあわせて「わらしべ長
者」になる・レバレッジが利く「一人」を探し出す・常識以上の「使え
る」ビジネスマナーを身につける・人から情報を引き出す質問力のつけ方
......他≪第4章≫「伝説の社員」になれ!・「一億円あった
ら?」という妄想は人生を映す鏡・紹介しやすい自分=「一言で言えるウ
リ」をつくる・自分をブランド化するお金の使い方 ......他
スポンサーサイト
書評:売れないのは誰のせい?
![]() | 売れないのは誰のせい?―最新マーケティング入門 山本 直人 (2007/06) 新潮社 この商品の詳細を見る |
序 章 二つの「買ってください」
店員の殺し文句/店員は権威、野球は言い訳/「買って!」で買うならいいのだ
が
第1章 市場にingをつける発想
マーケティングとは何か/四つのP/日本でマーケティングが不要だった理由/
やっと始まった競争/おっさんにお菓子を売る/スパゲティ・ナポリタンは偽物
か/調べずには買えない/企業と消費者のオセロ/売る知恵は楽しく働く知恵
第2章 ブランドは魔法の杖か
ブランド研究とは何か/「やっぱり」の研究/マークに一〇〇万円払うか/あな
たの検索エンジン/情緒的満足/コンビニで人生を想う/銀座と軽井沢の強み/
京風キムチの怪/ブランドは脳内地図にあり/ストーリーを持てるか/「ブラン
ド様」に惑わされるな
第3章 急増した「日本人の種類」
何でもあるけど何もない/「日本人の種類」が増えた八〇年代/家族が揺らぎ始
めたとき/ファミリーの地殻変動/父のいない風景/ついに新しいパパが/女と
男の風景/愛でられる男/夏のキャンペーンボーイ/多様化の果て/軌道修正
の必要性
第4章 ああ言えばこう買う?
広告は本当に効くのか/広告が効くパターン/タレントは拡声器/「高いもや
し」が売れた意味/ビールの鮮度問題/「人と同じ」がいい商品/巻き込み型コ
ミュニケーション/いきなり一〇〇万台/自虐広告は難しい/もう一つの二〇〇
〇年問題
第5章 テレビは本当に強いのか
広告で結婚はしない/電柱広告の謎/検索力という消費者パワー/テレビの
憂鬱/CMを止めるとどうなるか/お詫び広告の思わぬ効用/広告を使いこなせ
るか/0円広告騒動の本質/白兵戦と空中戦/バラエティーという停滞/二兆円
を吟味する/新しい知恵の芽
終 章 他者を知るということ
理論の前に感覚/当たり前の時代に/物は心を豊かにする
あとがき
書評:ロバート・アレンの実践億万長者入門
![]() | ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法 ロバート G. アレン (2002/02) フォレスト出版 この商品の詳細を見る |
イージー・マネー
10分間で億万長者!
マネーツリー・フォーミュラ
経済的自由を生み出す山脈
株式市場で成功する
不動産で大きく稼ぐ
抵当流れと転売で稼ぐ
ネットワーク・マーケティング
情報ビジネス
ライセンシング
インターネット
バランスをとる
分かち合う
書評:20代は働かない!
![]() | 本当に成功したいなら20代は働かない! 夏川 賀央 (2006/12) 実務教育出版 この商品の詳細を見る |
第1章 20代は、「前へ動き続ける方法」を学ぶ(なぜ20代に放浪していた 人が、30代で会社を成功させたのか?昔から、20代は「迷う」時期 だった ほか)
第2章 20代は、「いまでしか学べないこと」を学ぶ(人生で必要な能力と は何だろう?
「どんな問題にでも、自分なりの方法で対応できる」力があれば いい! ほか)
第3章 20代は、「自分の頭で考えること」を学ぶ(もっと目の前の「知ら ない世界」をのぞいてみよう
20代では、たぶん「何も知らない」 ほか)
第4章 20代で、「正しい人間関係」をつくる(悩まない、ムリしない…の 人間関係術
「好き・嫌い」が最優先でいい! ほか)
第5章 20代で、「確固たる自分自身」をつくる(「ほっておけない」を無 視したりはしない
頑張る人が成果を出すって、本当? ほか)